【悲報】公正取引委員会、アニメーターを支援する投稿に生成AIを使用して大炎上する

【悲報】公正取引委員会、アニメーターを支援する投稿に生成AIを使用して大炎上する
1: 2026/06/23(火) 06:37:31.435 ID:bUzGwv290

2: 2026/06/23(火) 06:37:37.743 ID:bUzGwv290

3: 2026/06/23(火) 06:37:56.895 ID:bUzGwv290
その生成AIのせいでクリエイターが苦しんでるのにどういうつもりなんや

4: 2026/06/23(火) 06:38:56.118 ID:oagg8sLgD
お気持ちクリエイター

6: 2026/06/23(火) 06:40:51.230 ID:hW5ywb9jw
見るだけでわかるAI
もう国レベルでAIでええやんってなってるから感覚麻痺してるな

9: 2026/06/23(火) 06:43:18.734 ID:8lpMaS9U7
>>6
どういう意味や?感覚麻痺って何?見るだけでエーアイだと何がダメなん?

7: 2026/06/23(火) 06:40:52.514 ID:oOS9T5ysH
公正取引委員会はマジでようやっとるやろ
変なイチャモン付けて楽しいか

8: 2026/06/23(火) 06:42:13.314 ID:DAvqJMU7U
感情でしかものを判断出来ないのが
クリエイター()の悪い所よな

11: 2026/06/23(火) 06:44:55.350 ID:N099Vh.pv
いらすとやの絵使ってたらOKなんかな?

14: 2026/06/23(火) 06:46:25.743 ID:7PSQJCcI8
普段あんだけ激務自慢してるアニメーターが仕事が楽になる道具を導入するのに反対してるのはなぜ?

22: 2026/06/23(火) 06:51:33.988 ID:4bBEAZeeS
>>14
「自分の好みじゃないからAI流行って欲しくない」って本音に「AI嫌ってるクリエイターを助けたいから」って建前をのせて暴れてる
やっかいなことに今は信者獲得もクリエイターのデカい収入源やからさらにその流れに乗っかってAIアンチしてる奴らもいる
勿論ほんとに嫌いな人らもおるんやろうけど
冷静に考えたらクリエイターを助けたいなら違法視聴とか割れを叩いた方が余程有意義なんやけどね
そこにはだんまり

15: 2026/06/23(火) 06:46:38.834 ID:K8a9YCwvV
アニメ業界のサプライチェーンに外国製AIが組み込まれるのが地政学的危険なんだよ

27: 2026/06/23(火) 06:58:22.158 ID:aEsxZrdaM
>>15
国産生成AIをAIバブル開始直後に潰したよね

17: 2026/06/23(火) 06:47:59.664 ID:8lpMaS9U7
>>15
誰もそんなこと言ってないやん
仮に国内産だったらオタクは怒らないんか?

16: 2026/06/23(火) 06:46:49.255 ID:qDHREeGDF
こういう時必ず出てくるかんざきひろ

18: 2026/06/23(火) 06:49:28.464 ID:7AdwHEJ.P
技術の発展でいらんようになった仕事山ほどあるんやしそれが今は芸術分野ってだけの話やろ
これだけ規制して優遇する意味わからんわ

19: 2026/06/23(火) 06:49:50.280 ID:.gqnPuepO
AI否定派の言い分によれば桐のタンス職人の熟練の技に高給を払うことが生産性を上げるってことなんだな

42: 2026/06/23(火) 07:03:35.546 ID:krFqjwwNn
>>19
せいぜい
山崎パンと手作りのパン屋さんくらいだろ
工場生産止めろ手作りで作れって言ってるようにしか見えん

20: 2026/06/23(火) 06:50:07.569 ID:njahW.NqV
AIの絵てなんてこんなきしょい絵柄ばっかなんやろな

21: 2026/06/23(火) 06:51:16.511 ID:.gqnPuepO
絵描きの生き残れる場所はAIが出力してこないエロ部門とかになんのかな

25: 2026/06/23(火) 06:55:19.909 ID:.itpEA6Xn
>>21
ローカルで回せば出せるやん

23: 2026/06/23(火) 06:52:37.882 ID:nERLi/3dn
アニメーターもAI使う時代やが

24: 2026/06/23(火) 06:54:57.991 ID:krFqjwwNn
AIなら癒着や中抜きもなさそうやし金もかからなそうでええやん

26: 2026/06/23(火) 06:56:53.630 ID:9SyAUoRk8
アニメーターならAI使いこせた方がええやろ
どういう事や?

28: 2026/06/23(火) 06:58:22.185 ID:wzIw2CqTf
ちゃんと支援してくれるならどうでもええやろ
このカット数枚のために誰かしらに発注しろってことなんやろうけど

29: 2026/06/23(火) 06:59:08.482 ID:/NFviJOqa
徒弟制度の伝統芸能として一部に残る事はあってもアニメ全体として手作業のぬくもりが守られる事はもう無理やろ
むしろ度々言われてきた現場の破綻状況的に導入したがっているとこのが絶対多そうやもん

45: 2026/06/23(火) 07:05:18.747 ID:krFqjwwNn
>>29
それはセル画の事か?
今はデジタルやしモーキャプ使った3Dだったりでもうロストテクノロジーじゃん

32: 2026/06/23(火) 07:00:39.476 ID:taPKOUtAd
反AIの人たちって絵以外もダメなの?

34: 2026/06/23(火) 07:01:35.599 ID:E6GTwnIBn
>>32
人による

35: 2026/06/23(火) 07:01:46.094 ID:AykI7dtNo
むしろこれくらいのポスター程度で税金から高額な依頼料出るのとか先方との進捗やり取りとかするの無駄すぎるからAIでええやん

36: 2026/06/23(火) 07:01:51.464 ID:q1Kr4d2ad
別に取り締まる側ならええやん

39: 2026/06/23(火) 07:02:49.660 ID:yF5iVd5gE
でも日本より外国のほうが生成AIに対して反感強いらしいな

54: 2026/06/23(火) 07:09:59.525 ID:.4kpubh8d
>>39
強いというより範囲が広い
日本みたいに絵の生成AIしか基本叩かれないとかじゃないから
自分の職に関係しそうなAIは全て叩く

44: 2026/06/23(火) 07:04:30.429 ID:8lpMaS9U7
>>39
そんなわけ無いやん
トランプ使いまくってるやん

93: 2026/06/23(火) 07:38:26.896 ID:SZO1NKHYq
>>44
嫌われ者の筆頭で草

49: 2026/06/23(火) 07:07:45.573 ID:wzIw2CqTf
>>44
大卒見込み以上の若手インテリ層は仕事がなくなるって反発しとるよ

46: 2026/06/23(火) 07:05:18.815 ID:E6GTwnIBn
>>44
反論で挙げるのがトランプかよ

41: 2026/06/23(火) 07:03:11.813 ID:knHzDovJv
アニメは監督と原画だけクリエイター職で残りはAIで作業的にアニメーション作る作業者で埋めた方が生産性も上がるし給料もよくなるやろ

126: 2026/06/23(火) 08:19:28.770 ID:bDNAXI/4e

128: 2026/06/23(火) 08:21:09.529 ID:ttFBphmtU

でもアニメーターもAI使って仕事を早めれば良いやん