【朗報】日本政府、ゲーム・アニメ等日本文化の海外展開に34兆円投資決定!!!!

1: 2026/06/23(火) 22:36:27.525 ID:x.lMxbQ.j
政府は、日本が海外で人気を誇るゲームやアニメ、音楽などの「コンテンツ産業」の振興に向けた司令塔となる支援組織を、来年度中にも創設する方向で調整に入った。同産業を経済成長に向けた「戦略17分野」の中核に位置づけ、2033年度までに計34兆円規模の官民投資を行う計画で、海外展開を一元的に後押しする方針だ。
複数の政府関係者が明らかにした。コンテンツ分野の官民投資額の試算は、24日にも開催する日本成長戦略会議などの合同会議で示される。高市首相が席上、「官民の叡智(えいち)の結集を実現する支援体制」として新たな組織作りに向けた方針を表明する見通しだ。
日本のアニメや漫画、映画などは世界中で支持を得ており、コンテンツ産業の海外売り上げは6・1兆円(24年)に上る。政府は日本の「勝ち筋」だとみて、33年度までに年間20兆円の海外売り上げを目標に掲げているが、これまで支援は経済産業省や文化庁など関係省庁が個別に行い、効率の悪さが指摘されてきた。
複数の政府関係者が明らかにした。コンテンツ分野の官民投資額の試算は、24日にも開催する日本成長戦略会議などの合同会議で示される。高市首相が席上、「官民の叡智(えいち)の結集を実現する支援体制」として新たな組織作りに向けた方針を表明する見通しだ。
日本のアニメや漫画、映画などは世界中で支持を得ており、コンテンツ産業の海外売り上げは6・1兆円(24年)に上る。政府は日本の「勝ち筋」だとみて、33年度までに年間20兆円の海外売り上げを目標に掲げているが、これまで支援は経済産業省や文化庁など関係省庁が個別に行い、効率の悪さが指摘されてきた。
ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 https://t.co/PgGPtbH5Xt #政治ニュース #戦略17分野
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) June 23, 2026
3: 2026/06/23(火) 22:36:56.069 ID:CnzJfMnUc
お金をどぶに捨てるだけ
4: 2026/06/23(火) 22:37:01.212 ID:n5CR.ppp0
韓国が昔めっちゃやってたようなことになるんだろうな
6: 2026/06/23(火) 22:37:35.505 ID:cyvRf9iUp
政府の金で作る創作物が流行るわけねぇだろ
7: 2026/06/23(火) 22:37:36.317 ID:x.lMxbQ.j
COOL JAPAN!
8: 2026/06/23(火) 22:37:53.883 ID:GDotqrb9K
電通に金を渡すだけの簡単なおしごと
9: 2026/06/23(火) 22:38:09.514 ID:asRaamo1P
クールジャパン機構って最終的にどうなったっけ
46: 2026/06/23(火) 22:52:08.416 ID:7lUp8yxEA
>>9
廃止や
廃止や
11: 2026/06/23(火) 22:38:55.026 ID:9TZfgCbEa
ごっつナカヌキ
12: 2026/06/23(火) 22:38:59.476 ID:E2g/spE1T
地元最高!みたいなやつにも投資しろよ
役人がこれはよくてこれはダメとか決めだしたら表現の幅が減るわ
役人がこれはよくてこれはダメとか決めだしたら表現の幅が減るわ
13: 2026/06/23(火) 22:39:46.059 ID:dhbscm540
アニメ発信するとかいってたクールジャパン機構はよく分からないスタートアップに金注ぎ込んだ結果倒産して終わってなかったっけ?
15: 2026/06/23(火) 22:40:58.583 ID:Z7h0gybB5
ナカヌキ…されそうで怖いですよね
16: 2026/06/23(火) 22:41:12.490 ID:HL.a0j2N3
まず創作に税金使うな
純粋じゃなくなるから
純粋じゃなくなるから
22: 2026/06/23(火) 22:43:14.821 ID:Bu.ymgTQ0
こういう政府の施策って意味はあるか知らんけどそれをして何が向上するのか不透明よな
23: 2026/06/23(火) 22:43:18.401 ID:IpRggSZcd
アホやな
有力タイトルもう出し切って出涸らししかないのに
有力タイトルもう出し切って出涸らししかないのに
34: 2026/06/23(火) 22:46:07.263 ID:zPGRYJefa
こういうので政府が想像する日本のコンテンツって東京五輪のアレみたいな感じやろな
36: 2026/06/23(火) 22:47:39.562 ID:jldNg3yHD
アニメゲームにそんな金いらねえだろ
42: 2026/06/23(火) 22:49:27.123 ID:jldNg3yHD
ものごっつプロパガンダされそうで嫌だな
43: 2026/06/23(火) 22:49:30.370 ID:US2F7QY6v
どうせ末端のアニメーターには届かんオチやろ
49: 2026/06/23(火) 22:53:18.306 ID:izNyR3G1n
最近集英社や東映がゲーム部門立ち上げてるのはそういう事?
54: 2026/06/23(火) 22:55:06.843 ID:Bu.ymgTQ0
>>49
大企業のインディーゲームの支援に関しては利権の獲得が主な目的だとは思う
ゲーム事業はどんな形であれ跳ねたら本当に儲かるし最早個人が占有する額ではないからな
大企業のインディーゲームの支援に関しては利権の獲得が主な目的だとは思う
ゲーム事業はどんな形であれ跳ねたら本当に儲かるし最早個人が占有する額ではないからな
51: 2026/06/23(火) 22:54:24.420 ID:IehNBSxLD
あれクールジャンが最近失敗したんじゃなかったけ
52: 2026/06/23(火) 22:54:53.576 ID:Vw0NDgyJ9
具体的に30兆円がどう使われるのか
57: 2026/06/23(火) 22:56:47.131 ID:AP3Ta28Mk
まあその金でドラゴボやナルトのフルリメイクくらいはやって欲しいか
58: 2026/06/23(火) 22:56:56.413 ID:BYBDQH8gy
枯れたアニメ監督に金使って終わりそう
59: 2026/06/23(火) 22:56:56.930 ID:BAdINbtSL
ウィザードリィの新しいのも壮絶コケたな
そういや
そういや
63: 2026/06/23(火) 22:59:38.971 ID:Bu.ymgTQ0
>>59
あれそういえば国の支援で作られた作品やったな
思うには選ぶチョイスが懐古的なんよな
あれそういえば国の支援で作られた作品やったな
思うには選ぶチョイスが懐古的なんよな
67: 2026/06/23(火) 23:01:02.107 ID:gBdhyF0Xd
誰得で思い出したのはダイの大冒険のリメイクやな
別に嫌いでは無いけど明らかに今の時代にそぐわないやろ誰があれをウケるとか言い出したんや
あとワイはロト紋派やからこっちアニメ化しろ
別に嫌いでは無いけど明らかに今の時代にそぐわないやろ誰があれをウケるとか言い出したんや
あとワイはロト紋派やからこっちアニメ化しろ
78: 2026/06/23(火) 23:06:40.320 ID:AP3Ta28Mk
宣伝に金だけかけてもつまらんのは絶対に流行らんのはサム8やアンデラでわかったやろに
60: 2026/06/23(火) 22:58:36.385 ID:B4Ygp0Cvv
こんなんに出すぐらいならラピダスに投資したれや
投資対効果低いものに投資してもしゃーないやろ
投資対効果低いものに投資してもしゃーないやろ
コメント一覧