敵「鬼滅は技名を叫んで永遠に新技を応酬しているだけで、バトルにロジックがなくてつまらない」←これ

敵「鬼滅は技名を叫んで永遠に新技を応酬しているだけで、バトルにロジックがなくてつまらない」←これ
1: 2021/09/20(月) 18:36:35.02 ID:U477a91ha
浅いよな

5: 2021/09/20(月) 18:37:30.68 ID:sPzs5yw80
ブリーチの悪口か?

6: 2021/09/20(月) 18:37:58.84 ID:bNiqY8vj0
そら子供向けやし

7: 2021/09/20(月) 18:37:59.27 ID:dygs/aEQd
バトルにロジック必要か?
ロジック気になるならフィクションの時点で躓くやん

8: 2021/09/20(月) 18:38:15.18 ID:sPzs5yw80
漫画で読むとバトルはたるいわ
アニメで無限城見たら面白そうやな

9: 2021/09/20(月) 18:38:17.18 ID:yn3WPfvSM
ハンタやジョジョの方が面白いからな

18: 2021/09/20(月) 18:39:41.47 ID:sPzs5yw80
>>9
バトルだけに絞ればこの二つは抜けてるよな

290: 2021/09/20(月) 19:04:30.57 ID:nOePBOnk0
>>18
戦闘シーンが一番面白いジャンプ漫画はナルトじゃね?
駆け引きや意外性もあり、作画的な魅力もある

25: 2021/09/20(月) 18:40:24.70 ID:KXvhFgS+d
>>9
使い捨キャラその都度出して
都合の良い限定的な能力持たせてるだけだよね

10: 2021/09/20(月) 18:38:50.73 ID:BWWv9pAyd
内心解説多すぎてテンポ悪いのよな

26: 2021/09/20(月) 18:40:24.73 ID:uWldhP8Z0
>>10
その内心解説がクッソキモく感じてワイはアカンかったわ

106: 2021/09/20(月) 18:51:24.17 ID:C2Disvb90
>>10
解説ならまだしも
頑張れ炭治郎、頑張れ!って自分で言ってるのはキツい

114: 2021/09/20(月) 18:52:02.46 ID:dygs/aEQd
>>106
お前戦ったことないやろ
負けそうな時は自分で鼓舞するぞ

11: 2021/09/20(月) 18:38:51.44 ID:npOXtwYZd
バトル自体が面白い漫画ってあるか?

12: 2021/09/20(月) 18:39:16.06 ID:OGrRNRQi0
そんなの求めてるのおっさんくらいだろ

13: 2021/09/20(月) 18:39:16.90 ID:Sz3zSBwr0
うるせぇ腕ブンブンすんぞ

14: 2021/09/20(月) 18:39:25.75 ID:aQdhAX0p0
確かに
つか刀ギュっとにぎったら灼熱化するとかどういう原理だよ

21: 2021/09/20(月) 18:40:07.36 ID:dygs/aEQd
>>14
そういうフィクションの世界やで

295: 2021/09/20(月) 19:04:43.26 ID:UwUIaEzta
>>14
あれは本人の能力を媒介にして刀が超反応おこしてるんやな

15: 2021/09/20(月) 18:39:26.12 ID:Jt9yrpUT0
属性相性とかないん?
水は火に強いとか

16: 2021/09/20(月) 18:39:34.73 ID:aSia6fOGd
るろうに剣心みたいに
ロジック欲しいよな

17: 2021/09/20(月) 18:39:40.52 ID:gqFcp4w00
言うほど新技連発してるか?
憶えてないから新技に見えてるだけじゃ

19: 2021/09/20(月) 18:39:56.53 ID:jHk/EHMZ0
毒と腕ブンブンでひたすら逃げる時間稼ぐぞ

20: 2021/09/20(月) 18:40:06.25 ID:PiR/CZcG0
ワンピースも相性みたいなの消えたやろ

24: 2021/09/20(月) 18:40:21.42 ID:Q2VIAFJra
鬼滅のバトルは大局的な視点から見るものだからな

27: 2021/09/20(月) 18:40:38.30 ID:UBw600EC0
回想メインよな

31: 2021/09/20(月) 18:41:36.19 ID:sPzs5yw80
>>27
回想まで飛ばしてもあんま問題ないわ

28: 2021/09/20(月) 18:40:42.42 ID:C7L0oyVJd
聖闘士星矢見たら卒倒しそう

131: 2021/09/20(月) 18:53:10.74 ID:S354Q7LTM
>>28
ペガサス流星拳←北斗百裂拳やけどまあわかる
廬山昇龍覇←あっ車田や

30: 2021/09/20(月) 18:41:18.70 ID:/3pgA7wi0
まぁジャンプやし

32: 2021/09/20(月) 18:41:42.47 ID:J//pLgfD0
真面目に必殺技の違いがわからんかったわ
刀振り回してるだけちゃうんか

33: 2021/09/20(月) 18:41:53.76 ID:j7gOWiyL0
こないだのTV観た時炭治郎が言ってたけど
戦いの間は技出し続けないといかんの
攻撃がそのまま防御手段になる感じなんか

150: 2021/09/20(月) 18:54:34.10 ID:S354Q7LTM
>>33
直進エネルギーを回転エネルギーにかえたりして衝撃を和らげるとかなんやろな

34: 2021/09/20(月) 18:42:05.94 ID:aSia6fOGd
あと最初の修行は良いんだけど
途中でバージョンアップする修行が全く燃えないよな

37: 2021/09/20(月) 18:42:21.22 ID:j8xM6XzWM
日の呼吸わりといい伏線だったのに途中でどうでもよくなっちゃったのがなぁ

38: 2021/09/20(月) 18:42:21.87 ID:bY9G5Lf70
バトル途中の「いけ!やれ!頑張れ自分!力を出し切れ!もっと早く!」みたいな心の描写多すぎて無理

45: 2021/09/20(月) 18:43:50.17 ID:dygs/aEQd
>>38
でもワイもパチンコで負けそうなとき「この万札で絶対当てる」「勝てる」「頑張れ俺」って思うぞ?

128: 2021/09/20(月) 18:52:50.74 ID:S354Q7LTM
>>38
桂ぁいま何キロ?(ドボーン)

50: 2021/09/20(月) 18:45:09.03 ID:sPzs5yw80
東京卍リベンジャーズとかいう頭空っぽにして楽しめる漫画も流行ってるしな
あれ好き

80: 2021/09/20(月) 18:49:10.54 ID:7vas1a4W0
>>50
主人公がね...

61: 2021/09/20(月) 18:46:24.51 ID:Plyr2dnW0
何より絶望的な強さというかこんなん絶対勝てんやん…みたいな強敵がおらんのがね

64: 2021/09/20(月) 18:46:51.52 ID:fRozai6O0
少年漫画ってこと忘れてるおじさんおばさん結構いるよな

66: 2021/09/20(月) 18:47:34.70 ID:Kiu0MscC0
隙の糸とかどこいったんや

67: 2021/09/20(月) 18:47:45.10 ID:4C6aU/BxM
バトルは特に相性とか理屈ないしそもそも絵下手だし要らんまである
描写としては必要だけど
バトル中の回想が本編やろあれ

72: 2021/09/20(月) 18:48:27.66 ID:Kiu0MscC0
>>67
夏目友人帳でええ気がしてくる

73: 2021/09/20(月) 18:48:32.09 ID:RTylv1fk0
そういやハガレンもそんな感じだったな

85: 2021/09/20(月) 18:49:36.64 ID:ISU0l96N0
>>73
ハガレンは最初から最後までチャンバラやっとったろ
技の名前なんて一つもないぞ

77: 2021/09/20(月) 18:48:58.04 ID:tgPuaWRDd
炭治郎の倫理観好き
鬼に同情はするけど罪は罪だから許しはしないってのは珍しい性格しとる

89: 2021/09/20(月) 18:50:03.98 ID:BqF0vMAqr
蜘蛛の山編は良くできとる
ヒノカミ神楽だけじゃなく全体的に見どころ多い

100: 2021/09/20(月) 18:50:52.21 ID:Plyr2dnW0
>>89
あの辺まではロジックも良かったな
このままだと死ぬから先に自分で自分の首切ったとか

97: 2021/09/20(月) 18:50:43.62 ID:VSXB9phwp
創作なんて文句いくらでもつけられるからな
ドラゴボかてただ戦闘狂がバトルしてるだけワンピは肉食えば全快何でも言える
何故ウケたのか考えられない人間は思ってるより多い

189: 2021/09/20(月) 18:57:11.27 ID:Ow9QPiyPd
>>97
考える気がないやつも多いからな
嫌いなら考えなくていい、でも否定はしたいとか都合のいいオツムやでほんま
嫌いだからこそ否定するために考える必要あんのにな
そういうところが浅はかなんだよね
分が悪くなる材料作ってどうすんだろって思うわ

108: 2021/09/20(月) 18:51:33.77 ID:JIlJqXKfd
ジョジョ「基本オラオラです」←これがかっこよく見えるのは凄いよな

119: 2021/09/20(月) 18:52:26.74 ID:Plyr2dnW0
>>108
ロジック全部突破して手詰まりになった相手への最後のダメ押しやからな
そらスカッとするわ

122: 2021/09/20(月) 18:52:31.32 ID:gar+kDx40
>>108
オラオラは基本トドメやしな
戦闘序盤でオラオラしたらほぼ確実に避けられてる

110: 2021/09/20(月) 18:51:43.42 ID:YUcrORDPp
敵側に感情移入させる手法はガッシュが非常に手短で効果的で良い

111: 2021/09/20(月) 18:51:46.86 ID:hisnXrU20
呼吸で技をコントロールするってのがなんかリアリティがある

112: 2021/09/20(月) 18:51:48.08 ID:pOv3CDtT0
ハンタやジョジョもめちゃくちゃな部分あるし
演出が良くて面白ければそれでいいわ

115: 2021/09/20(月) 18:52:09.45 ID:6B4nlji+0
同じ技ばっかだったらさすがに対応されるから取ってつけたような数字の型

137: 2021/09/20(月) 18:53:27.76 ID:Kiu0MscC0
>>115
見てる方は何してるかそもそもわからんから全部同じなんやけどな
なんかキャラがポーズ決めて立ってて横にデカ文字あるだけやし

226: 2021/09/20(月) 19:00:08.74 ID:6B4nlji+0
>>137
リアルタイムでもやもやしながら読んでたけど好意的に
「一撃で決めるタイプのわざなんやろうなぁ」とか「フェイント織り交ぜた連携なんだろうなぁ」って勝手に解釈してたで

246: 2021/09/20(月) 19:01:40.14 ID:Kiu0MscC0
>>226
結局それしかないからな
志々雄のカグヅチをずっと見せられてる気分や

116: 2021/09/20(月) 18:52:15.24 ID:6ynWOUre0
悲しい過去は北斗の拳も愛用してるので

130: 2021/09/20(月) 18:53:10.45 ID:ZcvcPM4y0
>>116
サウザー以外で悲しき過去あったっけ?

138: 2021/09/20(月) 18:53:40.61 ID:0CbV4qTk0
>>130
魁皇とか

140: 2021/09/20(月) 18:53:48.12 ID:0CbV4qTk0
>>130
あとバラン様

143: 2021/09/20(月) 18:54:00.98 ID:L8mIeOWg0
>>130
カーネル大佐とかカイオウとか

148: 2021/09/20(月) 18:54:27.23 ID:6ynWOUre0
>>130
むしろイケメン(風)は後付けで標準装備してるレベルだろ
その中でアミバ(イケメンじゃなくなる)は本当しょうもないから面白いんだけど

154: 2021/09/20(月) 18:54:57.87 ID:0CbV4qTk0
>>148
不細工な豚ですら後付けで悲しき過去が生えてきてたぞ

141: 2021/09/20(月) 18:53:59.70 ID:ZaL6+q+F0
連載中の鬼滅は戦闘シーン飛ばしてた

144: 2021/09/20(月) 18:54:03.85 ID:CsJCLsdW0
技名叫び始めたのってリンかけが最初なのか
ロボットアニメが最初なのかどっちなんや?

146: 2021/09/20(月) 18:54:21.50 ID:k/em42ked
おもろいけど北斗るろけんキン肉マンシティーハンターデスノートとかより漫画が売れてるのは謎やわ

156: 2021/09/20(月) 18:55:01.97 ID:ZTs8MSIy0
>>146
漫画そのものの市場規模は増えてるからじゃね

159: 2021/09/20(月) 18:55:12.97 ID:dygs/aEQd
>>146
時代やろ
漫画というものがオタク以外にも普及してる結果や

175: 2021/09/20(月) 18:56:31.23 ID:npOXtwYZd
>>146
ハンターデスノート以外はつまらんやん

190: 2021/09/20(月) 18:57:20.55 ID:yS/fHukDa
>>146
みんなそんな漫画見てないから新鮮やったんやろ舞台も大正日本で入り込みやすかった

149: 2021/09/20(月) 18:54:29.93 ID:4FY9sH0Za
何が面白いかと言われたら難しいよな

155: 2021/09/20(月) 18:55:00.14 ID:OtA+p15ZM
>>149
吾峠イズムや

192: 2021/09/20(月) 18:57:31.30 ID:bmckK+lA0
>>149
キャラデザ
掛け合いや言葉のリズム
シリアスとギャグの緩急でストレスコントロール
魅力的な敵
ブレないテーマ
ともかく上手な作りや幅広い層へのフックもあるし

199: 2021/09/20(月) 18:58:34.35 ID:Plyr2dnW0
>>192
敵魅力的か?
あかざくらいちゃうの

213: 2021/09/20(月) 18:59:26.25 ID:ZcvcPM4y0
>>199
兄上半天狗無惨
どれも魅力的やろ

228: 2021/09/20(月) 19:00:18.02 ID:0CbV4qTk0
>>213
その二人と並べられる儂が可哀想だと思わんのか

217: 2021/09/20(月) 18:59:41.75 ID:yS/fHukDa
>>199
ワイ今回初見やけど太鼓のも蜘蛛もキャラ立ってたやん

234: 2021/09/20(月) 19:00:35.54 ID:OtA+p15ZM
>>217
素質あるで
クモばっか言われとるけど太鼓辺りから本スレ大人気やった

286: 2021/09/20(月) 19:04:05.78 ID:yS/fHukDa
>>234
猪も半鬼かと思ってたで🥺

294: 2021/09/20(月) 19:04:36.77 ID:OtA+p15ZM
>>286
正しいで
あの時点ではミスリードや

152: 2021/09/20(月) 18:54:46.26 ID:AeiQbpMF0
兄上の技連発はよかった

160: 2021/09/20(月) 18:55:24.60 ID:1SSOME6U0
ドラゴボって案外技名言わんのよな
ほとんどかめはめ波くらいちゃうか

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1632130595/