ジャンプ編集者「自分以外の担当のヒットが憎い。みんな互いに失敗すればいいと思ってる」

ジャンプ編集者「自分以外の担当のヒットが憎い。みんな互いに失敗すればいいと思ってる」
1: 2022/12/01(木) 11:01:57.42 ID:n7m6sNIe0


2: 2022/12/01(木) 11:02:07.91 ID:n7m6sNIe0
ええ…

7: 2022/12/01(木) 11:03:30.50 ID:Ba9LLpRha
世の中の全てにそう思ってそうな顔してる

8: 2022/12/01(木) 11:04:35.33 ID:zpPxvcO00
バクマンに出せないキャラクター

9: 2022/12/01(木) 11:06:01.61 ID:AehPkT250
怖い…

11: 2022/12/01(木) 11:06:29.88 ID:o/1SSFcA0
大体そう思ってるやろ

12: 2022/12/01(木) 11:06:38.70 ID:IwDlt78m0

13: 2022/12/01(木) 11:06:49.81 ID:lBw08oJEp
実際に漫画描いてる漫画家や自分でプレーしてるアスリートが言うなら様になるけど、
マネジメント側のサラリーマンでしかない編集が何言うてんねん

22: 2022/12/01(木) 11:09:56.64 ID:pljqlDh/0
>>13
でもNARUTOが成功したのは担当編集のおかげなんやろ?

26: 2022/12/01(木) 11:11:42.16 ID:9rbsiAFT0
>>22
言うほど有能か?

ナルトの初代担当編集がやったこと
・説明パートを悉くカットする
・サスケを入れさせる
・カカシ先生のござる口調をやめさせる
・小太郎を我愛羅という名前に変える
・波の国編を作る
・火影や師匠キャラが動物だったのをやめさせる
・中忍試験時に同期を一斉に出させる ・同期キャラとリーの原型を考える
・読み切りでは狐設定だったナルトを人間にするようにアドバイス
・桃地桃太郎という名前だったキャラを再不斬と命名
・再不斬のパートナーの熊を人間(白)にするようにアドバイス
・主人公の目を一重に、ライバルは二重にしろと指示
・当初法則性のないバラバラだった術名を世界観を固める為に一貫性のあるものにするべく何度もボツに

31: 2022/12/01(木) 11:13:08.05 ID:Ki+dDmoi0
>>26
サム8でも取り入れてれば多少は見れるレベルになったかもな
ナルトのノウハウをすべて入れたとは一体何だったのか

27: 2022/12/01(木) 11:11:57.64 ID:Ki+dDmoi0
>>22
作者の好きにさせると商業的には厳しいわね

14: 2022/12/01(木) 11:07:34.75 ID:4nYa+oAJ0
編集者会議あるのにええんか

17: 2022/12/01(木) 11:08:14.74 ID:hTDVdqfuM
>>14
だからやろ?

18: 2022/12/01(木) 11:08:19.99 ID:XwNZT82b0
ジャンプの編集って有能な新人ゲットできるかガチャしとるだけの仕事なんか?
編集が率先してコイツ育てたろって口出ししまくるのはおらんのか

25: 2022/12/01(木) 11:10:29.01 ID:flKKq1vM0
>>18
育てるにしてもリセマラしたいやん

24: 2022/12/01(木) 11:10:08.10 ID:z+Hj/U4J0
ワンピースはマシリト以外全員連載賛成とか聞いたし全員で決めてるんちゃうんか?

29: 2022/12/01(木) 11:12:37.45 ID:xZRXpbIN0
>>24
連載会議は全員やろ

35: 2022/12/01(木) 11:14:32.65 ID://aX99Xb0
ブルーロックのキャラも言ってるし間違いないやろ
ブルーロック 出典:ブルーロック

37: 2022/12/01(木) 11:16:33.50 ID:UESHHd9/d
>>35
これはそうやろな
サッカーなんてストライカーしかメディアで目立たん

39: 2022/12/01(木) 11:17:44.86 ID:lBw08oJEp
>>35
これをチームのフロント側の人間が言うてたらダサいやろ

47: 2022/12/01(木) 11:27:08.46 ID:FECBQ/mlM
>>35
ゲームでヒーラー選んだことなさそう

59: 2022/12/01(木) 11:34:57.68 ID:BiQPOWPE0
>>35
コスタリカ戦見てると間違いじゃない気がしてくる

36: 2022/12/01(木) 11:15:30.82 ID:HY0QZOn40
編集は大事やで
スパイファミリーも遊戯王も編集で成功したようなものやろ

38: 2022/12/01(木) 11:17:21.17 ID://aX99Xb0
そういやぼっち・ざ・ろっく!の主人公を陰キャにさせたのは編集やったな

40: 2022/12/01(木) 11:19:14.03 ID:AehPkT250
>>38
元は陽キャやったんか…

43: 2022/12/01(木) 11:23:39.19 ID:xWLWrfrBa
>>40
陰キャって設定自体はあったけどライトな物だったけどヘビーなガチ陰キャにさせたのは編集

42: 2022/12/01(木) 11:21:59.03 ID:Mpb48v+s0
持ち込みでどの担当に当たるかの運ゲーなのはともかく
定期的な謎の担当入れ替えはちゃんとプラスに機能しとるんかな

45: 2022/12/01(木) 11:25:37.04 ID:eVMywjIXx
北斗の拳は秘孔も拳法も編集考えたって知ってビビった
今そこまでやる編集おらんやろな

49: 2022/12/01(木) 11:28:00.31 ID:4WXsvppM0
>>45
もうほぼ原作者やん

46: 2022/12/01(木) 11:26:12.20 ID:cVVE0mLh0
この人ワンピの特番で喋ってるとこ見たことあるがクソ性格良さそうだったわ

53: 2022/12/01(木) 11:31:39.25 ID:Bf66pTccd
ジャンプ編集の闇


54: 2022/12/01(木) 11:31:44.53 ID:kF89q/410
そら出世に繋がるし

57: 2022/12/01(木) 11:34:22.57 ID:wU+fN/yb0
こういうハングリー精神がないとつまらんよな
アメリカも視聴率や試聴時間至上主義で人気ないやつは即切るし
日本の映画やドラマは身内でなぁなぁしてるからいつまでも大成しない

62: 2022/12/01(木) 11:40:30.91 ID:IgPz6zxkM
実際口に出さないだけでみんなそう思って仕事してるやろ

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669860117/