X JAPAN、未公開だったMVの第四弾は「Say Anything」CLAMPとのコラボアニメ映像作品も同時公開

1: 2026/06/26(金) 16:04:52.13 ID:O3+8e71N9
https://news.yahoo.co.jp/articles/417908d62d2e1762b714923a44a6e8c0f4e88337
X JAPANのこれまでYouTubeで未公開だった過去曲のMVが順次公開され、第四弾として1991年にリリースされた「Say Anything」が公開となった。
「Say Anything」は1991年7月1日にリリースされたアルバム『Jealousy』のラストを飾るX JAPAN屈指のバラード。MVはアルバムリリース後に行われた“Violence In Jealousy Tour 1991”のステージや楽屋でのオフショットなど、ツアーの模様を観ることが出来るものとなっている。
※全文はソースで
https://www.youtube.com/watch?v=u14ZxkqNG3o
X JAPAN - Say Anything
https://www.youtube.com/watch?v=ZRaQ17bpzKI
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2026/0626/x_mvthumb.jpg

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2015/0517/XJapan_art201505.jpg

X JAPANのこれまでYouTubeで未公開だった過去曲のMVが順次公開され、第四弾として1991年にリリースされた「Say Anything」が公開となった。
「Say Anything」は1991年7月1日にリリースされたアルバム『Jealousy』のラストを飾るX JAPAN屈指のバラード。MVはアルバムリリース後に行われた“Violence In Jealousy Tour 1991”のステージや楽屋でのオフショットなど、ツアーの模様を観ることが出来るものとなっている。
※全文はソースで
https://www.youtube.com/watch?v=u14ZxkqNG3o
X JAPAN - Say Anything
https://www.youtube.com/watch?v=ZRaQ17bpzKI
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2026/0626/x_mvthumb.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2015/0517/XJapan_art201505.jpg

6: 2026/06/26(金) 16:06:29.75 ID:9YROCx1S0
そういうのもういいからいい加減TOSHIと和解せえよ
このままじゃもっとも晩節汚した再結成バンドになっちゃうよ
このままじゃもっとも晩節汚した再結成バンドになっちゃうよ
42: 2026/06/26(金) 20:26:55.27 ID:+di5bVSx0
>>6
Toshlがメンヘラ過ぎて無理だろ
同じことの繰り返しだから
Toshlがメンヘラ過ぎて無理だろ
同じことの繰り返しだから
7: 2026/06/26(金) 16:06:40.43 ID:KZlkXmT/0
X JAPANとCLAMPのコラボレーションの一環として制作されたアニメ。
曲は同バンドの代表曲「X」が使われており、イメージビデオ「X2 ダブルエックス」で見ることができる。
千羽由利子はアニメスタイル内の企画もっとアニメを見ようよにおいて「好きな作品、または辛い時に観る
とやる気の出る作品」として本作を選出している。
<担当パート>
金田伊功・・・イントロ部での背動作画
<アニメーション制作スタッフ>
監督
りんたろう
キャラクターデザイン・作画監督
結城信輝
原画
金田伊功 芦野芳晴
高坂希太郎 桜井邦彦
木村雅広 関野昌弘
菱沼義仁 鶴巻和哉
そえたかずひろ 野田卓雄
田崎聡 才谷梅太郎
小林正之 藤田栄
青木哲朗
(cut担当順並び)
曲は同バンドの代表曲「X」が使われており、イメージビデオ「X2 ダブルエックス」で見ることができる。
千羽由利子はアニメスタイル内の企画もっとアニメを見ようよにおいて「好きな作品、または辛い時に観る
とやる気の出る作品」として本作を選出している。
<担当パート>
金田伊功・・・イントロ部での背動作画
<アニメーション制作スタッフ>
監督
りんたろう
キャラクターデザイン・作画監督
結城信輝
原画
金田伊功 芦野芳晴
高坂希太郎 桜井邦彦
木村雅広 関野昌弘
菱沼義仁 鶴巻和哉
そえたかずひろ 野田卓雄
田崎聡 才谷梅太郎
小林正之 藤田栄
青木哲朗
(cut担当順並び)
9: 2026/06/26(金) 16:11:21.16 ID:eFH24BuT0
新宿アルタ前で上映されたやつだっけ
今見てもアニメのクオリティ高いな
銀河鉄道999の監督が作ってたのは知らなかった
今見てもアニメのクオリティ高いな
銀河鉄道999の監督が作ってたのは知らなかった
10: 2026/06/26(金) 16:18:40.12 ID:Scjw4lqh0
この前見た時も思ったけどベースの人すげーイケメンだな
北斗の拳に出てきそう
北斗の拳に出てきそう
16: 2026/06/26(金) 16:39:31.22 ID:jR9Bfj4R0
セイエニよりサイジェラのMVを見たいんだが
このセイエニはなんか昔VHSに入ってた映像な気がするし…
このセイエニはなんか昔VHSに入ってた映像な気がするし…
27: 2026/06/26(金) 17:28:24.06 ID:RTpnWRrL0
>>16
Silent Jealousyは6年前にアップされてるよ
Silent Jealousyは6年前にアップされてるよ
30: 2026/06/26(金) 17:59:16.03 ID:jR9Bfj4R0
>>27
ほんまや
サムネで破滅かなにかの切り取りかと思い込んでた
THANXやで
ほんまや
サムネで破滅かなにかの切り取りかと思い込んでた
THANXやで
17: 2026/06/26(金) 16:41:56.02 ID:qW30u2E40
この曲全然ライブでやらなくなったのなんで?
19: 2026/06/26(金) 16:46:53.46 ID:jR9Bfj4R0
>>17
ヨシキ自身が失敗作認定してるから
キーが高くてトシが厳しいから
かと勝手に思っとる
でもアコースティックverだと稀にやったりしてたけどな
2017年の横アリでも聴いたし
ヨシキ自身が失敗作認定してるから
キーが高くてトシが厳しいから
かと勝手に思っとる
でもアコースティックverだと稀にやったりしてたけどな
2017年の横アリでも聴いたし
18: 2026/06/26(金) 16:42:06.72 ID:PFXdWKkm0
X(漫画)とかけてX(バンド)ととく
その心は?
どちらも未完の終焉です
その心は?
どちらも未完の終焉です
20: 2026/06/26(金) 16:49:45.28 ID:SJyu6WZV0
そろそろ仲直りはできんのかね
21: 2026/06/26(金) 16:56:09.41 ID:44VpRNnw0
アルバム締め切りギリギリまで粘って作って気に入らない扱いの曲
尚、アルバムリリース後に梃入れ一切無し
尚、アルバムリリース後に梃入れ一切無し
22: 2026/06/26(金) 16:56:41.86 ID:6TyiK1VJ0
XはWOWOWテレビアニメ版が綺麗に終わってて良かった
原作は未完だし劇場版は救いない終末世界すぎたからね
原作は未完だし劇場版は救いない終末世界すぎたからね
23: 2026/06/26(金) 16:57:02.30 ID:nXZMKLwA0
龍玄さんにもお金入るん?
24: 2026/06/26(金) 17:00:42.93 ID:Cd3014Zo0
>>23
そりゃメンバーには入るだろうけど数億再生でもされない限りは大した金額ではないでしょう
そりゃメンバーには入るだろうけど数億再生でもされない限りは大した金額ではないでしょう
26: 2026/06/26(金) 17:08:18.98 ID:SJyu6WZV0
仲直りつかヨシキはいつになったらアルバムを完成させるのか トシさんのボーカルは10年前ぐらいにレコーディング済みなんやろ
28: 2026/06/26(金) 17:33:44.39 ID:DBUylObS0
オワコンジャポーン
ポポポポーン
ポポポポーン
31: 2026/06/26(金) 18:01:33.85 ID:vRVPcw7j0
新曲は二度と出ません
32: 2026/06/26(金) 18:02:43.48 ID:YfxtIpur0
擦りビジネス
33: 2026/06/26(金) 18:06:06.76 ID:D7cKcXwB0
どうせYOSHIKIにしか金入んないだろ。活動もしてない爺に金落としてたまるかよ
37: 2026/06/26(金) 18:31:38.20 ID:IZT9qgYF0
>>33
アーティスト印税は当時のメンバーなら入るでしょ微々たるもんだろうけど
そもそもこの時期の曲はヨシキも原盤権持ってないからそんなお金入ってこないと思うよ
JASRACのデータベースでもXはソニーミュージック、セイエニシングはテレビ朝日ミュージックと記載されてるから
アーティスト印税は当時のメンバーなら入るでしょ微々たるもんだろうけど
そもそもこの時期の曲はヨシキも原盤権持ってないからそんなお金入ってこないと思うよ
JASRACのデータベースでもXはソニーミュージック、セイエニシングはテレビ朝日ミュージックと記載されてるから
35: 2026/06/26(金) 18:16:30.54 ID:g9W46lHD0
トシルとしか名乗れなくなったトシの闇深さよ
38: 2026/06/26(金) 18:37:59.08 ID:bVzVSIci0
売れないかー!
41: 2026/06/26(金) 19:56:46.99 ID:Od3LsNz/0
この曲タイですごい人気あるよね
36: 2026/06/26(金) 18:21:25.79 ID:yZH3oiop0
ヨシキってスゲーよな。ショート動画のストリートピアノでENDLESS RAIN弾いてるやつ観たけど心に沁みた
コメント一覧